だいぶ春っぽい

ねむみ

 

久々の更新です。MWCも終わってしばらく休もうかと思ってたけど、結局いてもたってもいられなくなって、WILLとか継続的に行ってる。色んな発見があって楽しい。

 

さて、かねてから課題としていた以下。

 

 ・コマミスや暴発がない ←ゴミ

 ・小技ヒット確認からの連キャン繋ぎが完璧 ←ゴミ

 ◎1P2Pどっちでもダッシュ小K当て⇒2回転が出せる ←よくできました

 

3つ目は1月からの練習の成果で、やっと実戦投入できる所までもってきたので及第点。一方で1つ目2つ目は未だに成長がない。

特に暴発、これは言うまでもなくセルフディレクションでの頭突き暴発のことね。一番いただけないのは、相手の裏回り飛び込みを屈伸でかわして投げ返し、これがセルフディレクションで頭突きに化ける。吐き気を催すってレベルじゃない。

投げを予感したらNなり前に入れるなりしないといけないのはわかってるんだけど、ゲームスピードのせいで判断しきれず「いいやこのまま投げちゃえ!」ってなってしまう。ここはリザレクでもいいから練習重ねて改善かな。

AG漏れ小技ヒットからの連キャンは、小足が5フレのせいで難易度が結構高い。裡門だと距離が短くてNG(遠小Kが漏れて当たるということは...ね)。これは画面を見ての脊髄反射プレイになるのでリザレクはアウト。実機のCPU戦で鍛えるしかない。

それから、課題をもう一つ追加したくなってて

 ・1P側の屈状態からの根性GC精度向上

2P側はなんてことないんだけどね。1Pは大分もたつく。リリスの突進とか、猫毛玉の大足みたいな低リスクの牽制に対して、数回に1回はGC出して動きを止められれば...というのが狙い。笹塚氏に「1PしゃがみからのGCのコツってない?」って聞いたら「気合」ってバッサリ言われてしまったwwwそらそうよな、今だって気合で出してるし...。

立状態からのGCは割と得意なので、屈状態でのレバーの持ち方が悪いんじゃないか、だとしたら何とかして改善できないかーと考え中。それから、入力速度の向上を狙って、アニコレで小足からのキャンセル昇竜練習を黙々としてる。小足HITを確認した所からレバーを動かしてキャンセルする感じでやってるんだけど、基本レバーが間に合わなくてキャンセルできない。これが出るようになったら(なるのかこれ???)セイヴァーでもいい感じでGC打てるんじゃないかなーと。

 

 

いよいよ再来週はAODですねー。

今回はじょニキくんと九十九ちゃんに拾ってもらいました。去年は都合が悪くて出れなかったので、今年初参戦。結構ワクワクしてます。たださすがに↑の練習は大会には間に合わないので気長にやるけどねw

みんなで年1の5on5を楽しんでいこう!