アメリカ遠征(その2)

腸もケツもすでにヤバい

 

■3/22(金)

全員あまり寝られず早くに起きてホテル飯。おお、ハムとスクランブルエッグとパンが食えるぞ...あれ。スクランブルエッグにやたらチーズが入ってる。ア...アメリカ...

 

その後Kyleから「TadおじさんことAlphaKamiと合流ついでに朝飯食おう」って話が出て(追い朝飯!)HANGOVEREASYってお店に連れてってもらった。中に入るとカウンターでAlphaKamiがすでにビール飲んでたwwwで軽く朝飯とビールを頼んでワイワイ会話。

そこから一度ホテルに戻って、今度は斧投げに連れてってもらった。本当に斧でした。そしてクッソおもろい。刺さると超気持ちいいです。

最後にデカいスーパーマーケットみたいなとこ(JungleJim's Market)に連れてってもらって「大会中の飯とかホテルの酒とかここでまとめて買っていけ」と言われたんでモリモリ買った。ビールの試飲コーナーとか新鮮だったなあ。

 

んでホテルに戻ってしばしゆったり。屁が臭い...

夕方からアケコン持って例の廃モールみたいな所にある会場へ向かう。駐車場も中もやたらデカい。そしてもう試合会場がセッティングされてて、多くのプレイヤーがセイヴァープレイ中。おおお高まる!

まずは恐らくメイン配信されるだろう場所に行って後ろでプレイ観戦。「おお!やりなよやりなよ!」と席を譲られる。こっちとしては入力遅延の度合いを少しでも早く確認したいところだったので、こりゃ願ってもない!早速プレイさせてもらうことに。

SuperGunって変換器を使っていて、日本製のアケコンはボタンコンフィギュレーションが必要みたい。やり方は簡単で、パンチボタン相当の3つ(ものによっては4つ?)を全押ししながらUSBを差し込んでちょい待ち&ボタンを離して、LP→MP→HP→LK→MK→HKの順にボタンを押す。これで完了。

実際やってみた感覚。俺的には全くラグを感じないレベルで、一発AGも一発GCも問題なく出せたし、AG漏れからの連キャンチェーンも難なく出せた。他の人は若干違和感を感じたって言ってたけど、もしラグがあったとしても1フレじゃないかな。

とりあえず練習がてらケツ出したりAG出したり。大分喜んでたようで、歓声がモリモリ上がってこっちもびっくりするくらいでした。程なくTanktopTyphoonから「テーブル作ったから使ってくれ!」と言われる。えええマジで作ったの!?後で聞いたら、ちゃんとアストロ筐体の高さを計って、Tanktopが日曜大工で作ってくれたらしいんだけど、これがもう神すぎた。完全にアーケードじゃん!

 

辺りが暗がり始めた所で前夜祭(15on15)が開始。3人ずつつまんでぶつけるってのを延々とやるだけの形式みたい。Kyleから「誰とやりたい?」って聞かれたんで、有名人とやってみたかったから「Mighty Mar!」って言ったらホントにMighty Marとぶつけられた。しかも2連勝中で温まってる模様wwwこっちは日本勢一番手なもんでかなり緊張。

 ・Mighty Mar(アナカリス)

  動画でしか見れなかった有名人。スピーディでキレのある攻めをするアナカリス

  先に体力一本取られたりしてちょっと危なかったけど、そこは日本での修業が活きた。

  ケツ決めようとしたらミスった。ごめんなちゃい。

 ・Typhas(フェリシア)

  実は最初のアケコンチェック野試合で負けた相手だったりして。

  初段AGもまずまずで、丁寧なプレイをする人。投げの強みも知っててかなりいやらしい。

  対戦時は色々ごまかしながらやってた気がするw

 ・Hilary(QB)

  GGPOの時も見かけた気がするので、古参と思っていいのかな。

  野試合の時点ですでに「こらあ強い」と思ってました。やたら低空速いわ固いわ。

  ビクトル戦の経験値が浅い所に付け込んで、とりあえずケツ決めて盛り上げといた。

  大会で絶対当たりたくねえwww

 

この後も前夜祭は大盛りあがりでございました。ゼロワンくんとMABさんが中々勝ち取れなくて悔しがってたり。

野試合と15on15で当たって気になったプレイヤーを何人か。

 ・ShorjewKen(サスカッチ)

  空港に迎えに来てもらった時から、Kyleとコンビでずっと一緒に行動してくれてる人。

  とにかくものすごく丁寧で、めちゃくちゃ固いサスカッチは固いだけで罪ですよ?

  攻めのバリエーションが読みやすいってとこで救われてた。攻めが上手くなったら絶対ヤバい。

  わんこさんと「絶対事故れる」って話をしてたプレイヤーの一人。

 ・Kain(バレッタ)

  今大会の収穫その1。日本に持って帰りたいくらい。初段AGの精度、レベルの高い立ち回りに

  加え、不能からのダッシュ小Pコンボを完備!美しい...どうやって練習したのさ...!

  15on15ではかなり苦しめられた。そこら辺のサスカッチも軽く倒してるし

  ホントレベル高くてこっちも嬉しくなった。

 ・YetiGhettoSlang(サスカッチ)

  何かこの人俺のファンらしくて、野試合の時もこれ以上ないくらいちやほやされた。

  あんたも有名人でしょうがwwwサスカッチは独特のリズムがあって結構苦しかった。

  この人も事故れるわー、と警戒してたが、後に大事な試合で事故ることになる...

 

 

という訳で前夜祭は熱狂に包まれながら終了。まだ前夜祭だってのwww

日本勢は前日の移動疲れもあってバタンキュー。いい夢見ろよ!

 

 

次回へ続く。